アクセスカウンタ

フラスコ熱帯魚研究所

プロフィール

ブログ名
フラスコ熱帯魚研究所
ブログ紹介
熱帯魚・動物等に関するブログ。
特に何の研究もしていませんが、なんとなく研究所をなのっています。
連絡先はhisa-kata☆mub.biglobe.ne.jp
☆を@にしていただければメール届くはず、です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
オレンジグリッターダニオの卵
オレンジグリッターダニオの卵 オレンジグリッターダニオの卵。 私は初めて殖やしましたが、卵の様子は他のダニオと全く変わらずです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/22 22:57
オレンジグリッターダニオ
オレンジグリッターダニオ オレンジグリッターダニオ。私にとっては、割と新顔、という印象がいまだぬぐえない魚です。 ダニオの仲間はだいたい人気がいまいちなことが多いのですが、この魚は例外の一つ。 新顔の人気ダニオといえばミクロラスボラ"花火"が筆頭と思っていますが、この魚はそういう種類の人気とはまた違った人気があるように思います。 こんなに類似の色を持った魚がいない魚も珍しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/03 13:32
チョコレートグーラミーの眼
チョコレートグーラミーの眼 魚の眼が好きだ、というと煮つけの魚を食べるときのことか、と思われがちですが、熱帯魚の眼も拡大するとなかなか魅力的。 エンゼルフィッシュが一番だと思いますが、チョコグラも結構よいです。 正面から写真に撮るとなかなかのものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/04 22:42
マダガスカル・レインボー
マダガスカル・レインボー もうずいぶん年をとってしまいましたが、水を換えるとまだ闘争心があるのか、体側誇示を始めるマダガスカル・レインボー。 背中の盛り上がりが何かに似ているなあ、と思っておりましたが、ピラルクーっぽいのか、と、ふと、おもいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/14 21:36
ドワーフモスキートフィッシュ
ドワーフモスキートフィッシュ ずいぶん昔からいる魚の印象ですが、探そうと思うとどこを探していいのかわからない魚の筆頭ではないでしょうか。 話題に上がった記憶もないので、昔の本を少し調べてみました。 『続 現色熱帯魚図鑑』(牧野信司 昭和36年9月10日初版)によると1960年に初めて輸入されてそれほど知られていないとあります。 解説が詳しいのは『熱帯メダカ族百科』(和泉克雄 昭和43年初版)。 昔のフィッシュマガジンには一般的な価格目安の表が載っていたので、昭和41年のフィッシュマガジンを当たってみましたが、メリーウ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/05 23:12
メラノタエニア・カマカの子供。50日程度経過
メラノタエニア・カマカの子供。50日程度経過 孵化からおおよそ50日程度経過したメラノタエニア・カマカの子供です。 1.5cmくらいの体長、よく泳ぎまわるため写真を撮るのに少々骨が折れます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/12 21:56
メラノタエニア・カマカの子供。孵化から一か月少し経過?
メラノタエニア・カマカの子供。孵化から一か月少し経過? メラノタエニア・カマカの子供。 一か月ちょっとを過ぎて、大きさが1cmを超えました。 背びれも出来て、慣れた人が見ればメラノタエニアの子供だとわかります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/22 21:57
メラノタエニア・カマカの写真 孵化から3週間程度?
メラノタエニア・カマカの写真 孵化から3週間程度? 孵化から3週間程度経過した?メラノタエニア・カマカの写真です。 1cmくらいに育ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/09 20:34
産みそうで産まない。メラノタエニア・カマカ
産みそうで産まない。メラノタエニア・カマカ メラノタエニア・カマカの雌雄。 こんな写真を撮れるくらいですから、産卵の瞬間がとれてもよさそうですし、すでに卵の写真や稚魚の写真も撮れているので、産んでいるのは間違いないのですが、結構粘っても産む瞬間はみられず。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/31 21:48
メラノタエニア・カマカの子供 孵化から2週間程度?
メラノタエニア・カマカの子供 孵化から2週間程度? 12月17日に掲載した卵の写真を撮影してから12日が経過しました。 メラノタエニア・カマカの子供です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/29 22:08
メラノタエニア・カマカの子供
メラノタエニア・カマカの子供 12月17日に掲載した卵の写真を撮影してから6日経過しました。 卵から次々と子供が孵化をしています。 卵の発生状況がまちまちだったため、写真の魚が孵化して何日程度なのかは判別できませんが、1週間以内であることは間違いありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/23 19:09
GEX「水換え&お掃除 クリーナーポンプ」に水作プロクリーナーを接続する
GEX「水換え&お掃除 クリーナーポンプ」に水作プロクリーナーを接続する GEXから発売されている「水換え&お掃除 クリーナーポンプ」は、昔からある灯油ポンプ風の水替え用品です。 貝沼産業あたりからも同じような商品は発売されていたかと思います。 特徴は、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/18 21:47
メラノタエニア・カマカの卵
メラノタエニア・カマカの卵 メラノタエニア・カマカはブルーレインボーの金色に光る部分を白というか、銀というか、そんな色に置き換えたようなレインボーフィッシュです。 かなり珍しい魚なのではないかと思うのですが、人気の薄い魚はどれもかなり珍しい、といえるわけで、この辺はレインボーフィッシュは珍しいやつばっかりだ、といえるかもしれません。 そのカマカの卵です。 上の写真は発生が進んでいます。産まれてどのくらいかはわかりませんが、2週間以内であることは間違いありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/17 14:54
ジャパンブルーイエローグラス?
ジャパンブルーイエローグラス? テトラアクアリストクラブの会報に、熱帯魚をみる事にストレス軽減効果があることが立証された云々、といった記事が載ったことがあった気がして、探してみたのですが出てこない。 当時は「ペアで買った魚が片方だけ死んだり、何やっても殖えなかったりで、熱帯魚の飼育なんてストレスばっかりですよねえ」などと仲間内で笑っていたのですが、グッピーに餌をやっていて、ふと、思うことがあったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/11 23:59
SIGMA sd Quattro(Ver.1.02)で競走馬を撮る
SIGMA sd Quattro(Ver.1.02)で競走馬を撮る シグマのsd Quattroにファームウェアバージョンアップがありました。 以前のバージョン1.01のAFは論外のAF速度でしたが、1.02で相当マシになったようなので、大井競馬場にカメラを持ち出してテストをしてみました。 以前のバージョンでは走る馬どころか、あるく誘導馬にすらピントを合わせるのが難しい状況でしたが、大分改善しました。 下の写真はsd Quattro+C150-600にて撮影です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/24 00:05
シグマsd QuattroとシステムカメラとしてのシグマSAマウントシステム
シグマsd QuattroとシステムカメラとしてのシグマSAマウントシステム 米2015年9月24日にファームウェア1.02へとファームをあげた後の感想を記載しています。 ファーム1.02でAFは多少良くなっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/13 22:57
ブラックファントムテトラの親子
ブラックファントムテトラの親子 卵を産みっぱなしの魚については、自然界で親と子供が出会うことはほぼ皆無なのではないかと思っております。「親子」という概念自体がこういう魚にはおそらくないでしょう。 さっぱりしていてシンプルで悪くなさそう、ですかね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/08 23:31
フレークフードの使い分け
フレークフードの使い分け 小型熱帯魚用の乾燥人工飼料は大きく分けて「顆粒状」のものと「フレーク状」のものがあります。 熱帯魚の餌で最もメジャーなものの一つが「テトラミン」です。フレークフードの代表格といえるのではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/26 20:26
ラオワのツインフラッシュ KX800 を試す
ラオワのツインフラッシュ KX800 を試す 今回は熱帯魚の情報はありません。 小型の生き物の写真撮影に関する情報のみとなります。 昆虫が苦手な方はこの記事は見ない方が良いかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/02 23:36
ホワイトフィンロージーテトラ
ホワイトフィンロージーテトラ 何故特別な魚として扱う人がいるのかこれまでわからず、これからもわからずの魚、ホワイトフィンロージーテトラ。輸入された時期とか、その時の印象とか、リアルタイムに見てきた人にしかわからないところはあるのでしょうが、この魚の変な特別扱いは説明ができずにおります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/03 22:42
ひかりクレストカーニバルとテトラシクリッド
ひかりクレストカーニバルとテトラシクリッド 私は普段中型魚の餌としてひかりクレストカーニバルを使用しているのですが、たまたま買いに行った店にカーニバルがなかったので、たまには違った餌を買ってみることに。 テトラシクリッドを購入してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/27 16:02
メラノタエニア カマカの写真
メラノタエニア カマカの写真 メラノタエニア カマカ(Melanotaenia kamaka)を購入しました。 かなり珍しい魚であまり名前が知られておらず、しかしながら需要もなく、結構長期間売れ残っていた魚を購入してきました。 昨日購入でこの発色ですので、とりあえず言うことはないのですが、白というか青というか、独特の色です。 類似の色をした魚があんまり思いつかないというだけでも面白がるには十分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/13 21:01
ミクロラスボラ・ハナビの写真いろいろ。ベタ・チャンノイデス口から出てきて8日目。
ミクロラスボラ・ハナビの写真いろいろ。ベタ・チャンノイデス口から出てきて8日目。 ミクロラスボラ・ハナビの様子です。 先日量販店を複数回ってみたところ、大変大きな個体が入荷していて驚いてしまいました。 私が飼っているのはブリードもの、自分で殖やしていた系統は絶えてしまって買い足した魚です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/21 23:08
ベタ・チャンノイデス 口から出てきて1日目
ベタ・チャンノイデス 口から出てきて1日目 本日口から出てきて6時間以内と思われるベタ・チャンノイデスの子供です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/14 22:30
水作エアパイプユニットと茶こしの活用法
水作エアパイプユニットと茶こしの活用法 水を換えたら白点病が出てしまいました。 以前鷹の爪を使って治療をしたことがあったのですが、その時は水槽にそのまま鷹の爪を放り込んでいたのですが、ネットで検索をするとティーバッグに入れると便利とのこと。 しかしながらお茶の入っていないティーバッグなどうちにはないので、どうしようかと考えて、茶こしに入れてみることに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/11 22:58
写真/ビデオ撮影用LED Mcoplus LE-130で熱帯魚を撮影してみる
写真/ビデオ撮影用LED Mcoplus LE-130で熱帯魚を撮影してみる 写真撮影やビデオ撮影に使用するバッテリー駆動のLEDライトの価格が安くなってきました。 今回アマゾンにて3000円以下で購入できる商品がありましたので、熱帯魚の撮影にどの程度使えるか、テストをしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/02 22:38
水作エアパイプユニットと水作エイトコア
水作エアパイプユニットと水作エイトコア 結構前から水作エイトがリニューアルして水作エイトコアとして販売されています。 エイトコアについては濾材の取り外しが容易になったモデルです。 特に急いで飛びつく必要はない商品かとは思っておりましたが、エアパイプユニットはなかなか面白い商品だったので購入してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/01 23:08
貝を食べるアベニーパッファー
貝を食べるアベニーパッファー スネールが水槽に増えてきたのでアベニーパッファーを移動して駆除することに。 せっかくなのでスネールをどんな感じで狙うのか写真に撮ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/31 18:52
ロージーテトラ
ロージーテトラ 年末仕事が休みとなり、のんびり大型店舗で魚を見て回っておりました。 最近は珍しい魚に全く興味がなくなってしまったのですが、今日は「何がお買い得か」という観点から水槽を一個一個見ていくと、ああ、これだな、と目に留まったのがロージーテトラでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/28 22:53
シグマSD1 Merrillと三脚座付き望遠レンズで正確にピントを合わせる方法
今回はカメラの話です。 熱帯魚情報は一切載っておりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/12 00:46

続きを見る

トップへ

月別リンク

フラスコ熱帯魚研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる