タイムストップ社「マグチェンジ MA7」

画像


株式会社タイムストップという会社が韓国より輸入している「マグチェンジ MA7」という製品です。
どんな商品かというと、

マグチェンジは吸盤固定のアイテムの元の吸盤を使用してマグネット固定に変える新しい製品です。
ガラスの厚みが10mm以上になってくると磁力が届きにくくなってきます。
8mm以下の水槽でのご使用をお勧めします。
大型の吸盤は周りをカット、吸盤が薄い場合は薄い磁石を一枚噛ませてご使用ください。


ということです。

画像


ひとつのパッケージにこんな商品が二つ。

画像


蓋(?)を外します。

画像


キスゴムを置いて、蓋をします。

画像


画像


画用紙をはさんで固定した様子です。吸着力がなくなった吸盤をプラスチックのホルダーで固定して、そのホルダーごと磁石で水槽に固定ができる商品です。なかなかの実力で、テトラのスポンジフィルターには最適かもしれません。
テトラのブリラントやビリーのキスゴムを挟むのであれば、一回りキスゴムをハサミできる必要があります。
固定力についてはかなり信頼できます。
私はビリーフィルターで使用してみましたが、固定後、エアチューブを持って上から引っ張ってもなかなかとれない位しっかりくっつきます。
よほどの大型魚が暴れたりしない限りは、しっかりと固定できるとおもいます。
スポンジフィルターが外れてしまって困っている方やキスゴムが嫌いな方にはかなりオススメです。
問題になるのは値段ですかね。スポンジフィルターを大量に使用している方にとっては値段は問題です。
2個で700円位です。1個でも固定はできそうですので、多くの水槽を回している方は一個で運用というのもありかもしれません。