テトラスポンジフィルターをマグネットで固定する方法(追加情報)。

画像

テトラスポンジフィルターをマグネットで固定する記事
が予想外に好評で、「あの磁石はどこで買ったのか」という質問がありました。検索しても確かにネット上で私の買ったものと同じメーカーの同じ品は出てこないみたいです。どんなパッケージで売っているか知りたい方のために、一応商品の写真を。

私が買ったのは東京中野の島忠です。最近まとめて買ってしまったので、今は在庫がないかもしれませんが。
東大和の島忠でも見ましたので、ホームセンターのマグネット売り場を探せばあるのではないかと思います。
マグネット売り場というのは建材とか、発泡スチロールみたいな素材売り場の近くにあります。
私は最初文房具売場を探してしまいましたが、文具売り場の磁石はホワイトボード用だったりするみたいですね。

画像


ドーナツ状の水槽内に入れる側が210円、今回水槽外側からくっつける磁石は3個入りで350円くらいだったと思います。今のところキスゴムを固定できる2箇所のうち、上側の1箇所だけしか固定していないのですが、取れてしまった事故はありません。ただ、ぴったりくっついているという感じではないので、ぴったりしていないと納得出来ない性格の方はこの固定方法、やめたほうがいいかと思います。
中型魚以上の大きさの魚を飼っている人もやめたほうがいいと思います。

プンティウス・ペンタゾーナ・ジョホレンシス。この手のアップは平面を意識してピントを考えないとボケボケですね。ジョホレンシス、スマトラやブラックルビーに比べると格段におとなしいですが、そのかわり、大暴れした時の化け方も控えめです。
大人しい魚ばかり好まれる昨今ですが、気は荒いけどより綺麗な魚も忘れないようにしないとつまらなくなるばかり、ですかね。
個人的にはワイルドでないブラックルビーを飼い込んで、図鑑に載っている写真より綺麗にしあげたいなあ、などと思ったりもしております。

画像