フラスコ熱帯魚研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS GEX「水換え&お掃除 クリーナーポンプ」に水作プロクリーナーを接続する

<<   作成日時 : 2016/12/18 21:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

GEXから発売されている「水換え&お掃除 クリーナーポンプ」は、昔からある灯油ポンプ風の水替え用品です。
貝沼産業あたりからも同じような商品は発売されていたかと思います。
特徴は、

・とにかく安い。500円以下で入手できる(アマゾンでは300円以下でした)。
・呼び水はスムースで、コツがいらない
・排水速度は水作プロホースよりは大分早く、水道ホースよりやや遅い
・砂利に差し込んで掃除をするのには向かないが、手で砂利をかき回しながら排水をするのなら十分
・稚魚は吸い込んでしまうが、通常の魚はまず吸い込むことはない

といったところです。
ベアタンクの掃除であればなかなか有効です。
欠点は、砂利を敷いた水槽ではプロホースや水作プロクリーナー(以前の「水作フレンド」と同等品)ほど掃除効率が良くないことです。

私は普段、水換えでは水作フレンドとプロホースを使い分けていますが(小型水槽、細かい掃除が必要な場合にプロホース、それ以外はフレンド)、フレンドのサクションポンプが数年に一度壊れるのが気にかかっていました。以前は交換部品として入手ができていたのですが、最近、都内数件の店を回っても在庫なし。
ネット販売では取り扱いがあるようですので、廃盤ではなさそうですが、サクションポンプ並みに安価にGEXのクリーナーポンプが買えてしまうので、購入して、先端部分を交換してみました。

交換前。
画像


交換後。
画像


単純に手で先端部分を外して、差し込むだけです。
もとにも戻せます。

使用感ですが、大変良いです。
水作サクションポンプは呼び水の際、上を向けたりと向きの制限がありましたが、このクリーナーポンプは適当に数回押せば排水が始まります。
排水速度も60cmくらいの水槽であれば適切かと思います。
細かい掃除をしたい人向けではありませんが、さっさと大量に排水をしてしまいたいのであれば大変有効です。
水道ホースにフレンドをつないで使う場合、最悪、ポンプなしでも呼び水はできますので(ホースを折ってフレンドで水をすくって、ホースに水を満たしてから折ったホースをもとに戻す)、普段はクリーナーポンプ+フレンドで、さらに大量に水を捨てる場合には水道ホースと使い分けられればと思っております。
GEXのこのホースの先に水道ホースをつなぐこともできますので、速度が遅くなっても構わないならば、純粋にサクションポンプの代わりにこのクリーナーホースをつかってしまってもよいかと思います。

追記。以前書いたことがありますが、二段台下段の水槽で水換えに時間がかかって困る方は、短い水道用ホースを使ったり、洗濯機用の排水ホースを使うと水を素早く抜くことができます。
洗濯機用ホースは早く抜けすぎて使いにくいかもしれませんが、80cmから1mくらいの短い水道用ホースを使うと、まあまあの速さで排水できます。
お困りの方はお試しください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

GEX「水換え&お掃除 クリーナーポンプ」に水作プロクリーナーを接続する フラスコ熱帯魚研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる